2012年12月28日 金曜日

根管治療は三鷹の山口歯科医院へ

当院では、一般歯科、予防歯科、矯正歯科などの他に根管治療を行っています。
歯の根の病気の治療である根管治療は、虫歯が深い場合、虫歯治療だけでは終わらせず、歯の根っこまで治療することが大切です。

根の治療をしないと後で化膿して抜歯をせざるを得ない可能性があります。
当院では、なるべく抜歯をしない、根管治療に力を入れています。

虫歯以外の健康な歯を守るためにも、根管治療は重要です。
しかし、根管治療には時間も費用も掛かります。
なるべく患者様の負担にならないよう努力致します。
患者様の方でも途中であきらめず通って頂くようお願い致します。

治療法は、歯の根を無菌化し、その空洞に細菌が入り込み増殖しないように薬等で空洞を埋める処置を行います。
虫歯の進行度合いによっては根管治療が行えず抜歯せざるを得ない場合もあります。

当院では根管治療の専門医が在籍しています。
非常勤の為、根管治療をご検討の場合はお電話でご予約下さい。

2012年12月26日 水曜日

三鷹にある山口歯科医院の歯科治療について

当院では一般歯科や予防歯科、小児歯科など歯科全般の治療を行っています。
又、院長は口腔外科の専門医なので、親知らずを抜きたい、いつも口内炎が出来て困っている、噛み合わせが合わず顎関節症が疑わしいなどお困り事がありましたら、どうぞご遠慮なくご相談ください。

歯の根っこの治療が必要な方には根管治療の専門医が在籍しています。
様々なケースに迅速に対応できるよう体制を万全に整えています。

当院では安易に歯を抜いたり、神経を抜く治療は行わず、なるべく痛みを抑えながら10年後20年後の長い将来を見据えた治療を行うよう日々努力しています。
高齢化社会が急速に進む中、いつまでも健康な歯でいられる為に当院ではお手伝いをさせて頂きます。

できるだけ患者様と対話ができる時間を設け治療に関し不安を解消するよう努力します。
治療計画は一つだけではなく、複数の選択肢の中から選んで頂けるようにします。

地元、三鷹の皆様の歯の健康を守るため日々努力して参ります。

2012年12月21日 金曜日

三鷹にある山口歯科医院の診療の流れについて

当院で行っているグッドスマイルシステムでは、人間ドック並みのチェックを口腔内で行っています。
歯科衛生士、歯科医師の問診から始まり、レントゲン、スライド撮影、口腔内カメラでのチェック、顕微鏡での細菌検査、歯型の採取、歯周病の検査、噛み合せの検査を行います。

検査結果は、一方的な情報提供ではなく、患者様の目できちんと確認していただきます。
その後治療計画を立て、通院回数などを明確に患者様に提示します。

予防プログラムでは、経験豊富な歯科衛生士が予防に関する治療やアドバイスを行います。
日ごろのお口の手入れ法を身に付けて頂き、一生涯のお口の健康を守ります。
治療に関しては歯科医師と話し合いながら行います。

治療後は終了カウンセリングを行います。
治療前後のスライドをご覧頂いて、お口の改善状態を確認します。
治療が済んだから歯科医院に通わなくてもいいというものではなく、治療後に歯科医院との本当のお付き合いが始まります。

定期検診は健康な歯を維持管理するためにも大切な事です。定期的にメンテナンスする必要があります。

2012年12月20日 木曜日

山口歯科医院のグッドスマイルシステムについて

歯医者さんと聞くと口の中で何をしているかわかないと思われている方が多いようです。
当院では患者様との対話を大切にしています。

患者様にご記入いただいた申込書を基に、診察前にカウンセリングを行っています。
アットホームな雰囲気で、リラックスをしてカウンセリングができるよう心がけています。

多少の痛みは我慢するという方がいらっしゃいます。
痛みや噛み合せを放っておくと、虫歯以外の健康な歯さえも失っていまう可能性があります。

そういう事態に陥らないためにも、当院では、グッドスマイルシステムと呼ばれる、デンタルドック、健康治療、メンテナンスという全く新しい歯科医療を行っています。
歯が痛むと言っても決して虫歯だけが原因とは言えないのです。

歯周病や、噛み合わせによって起こっている可能性もあります。
当院のシステムにより、人間ドック並みの検査で、口腔内をくまなくチェックします。

日頃歯について気になる症状がある場合お気軽にご相談ください。
地元三鷹に根差した診察を心がけています。