小竹歯科クリニック

2016年10月30日 日曜日

うがい☆

皆さんこんにちは(^v^)歯科衛生士の小西です☆


だんだん寒さが本格的になってきましたね。風邪も流行っているようですので、手洗いうがいをきちんとして気を付けたいものですね(。>д<)


皆さん正しい風邪予防のうがいの仕方をご存じでしょうか?


①うがい液を口に含み、口を閉じてほっぺの筋肉を動かしながら「グチュグチュ」と全体に水が行き渡るように行い、吐き出す

②もう一度うがい液を口に含み、上を向いて、「オ~~~」と発声しながらしてうがいをする(声が震えはじめると、喉の奥へ届いている証拠だそうです)

③冷たいうがい液が口中で温かく感じてきたら、吐き出す


これが正しいうがい法なのだそうです。


ちなみに歯磨きのお手入れで使うデンタルリンスの洗口液、液体歯磨きは両方ともうがいをして使うものですが、歯磨きのタイミングが異なります。

洗口液は歯磨きが終わったら、最後の仕上げにグチュグチュうがいをして使います。寝る前にもオススメです(^^)b口の中は寝ている間に細菌数がぐっと増えるので、寝る直前の習慣にしていただくと効果的です☆
アルコールを含むものだと、刺激の強いものもありますのでピリピリする方はお水で少し薄めてもいいと思います♪

液体歯磨きは、歯磨きの前に口に含んで20~30秒うがいをしてから歯磨きをします。

同じ液体でも使うタイミングが違いますので、確認してからお使いください(^〇^)

今は薬局に行っても色んな歯ブラシ、歯磨き粉がたくさんあります。たくさんありすぎて選ぶのに悩みますよね( ノД`)
味や香り、見た目が好きなものを選ぶのもモチベーションがあがっていいと思います!
また「そろそろ歯磨き粉がなくなるな~ 次は何を使ってみようかな~」なんて方はぜひご相談くださいね\(^o^)/








吉祥寺で痛くない虫歯治療や入れ歯の修理等でお悩みなら、小竹歯科クリニックまで御相談下さい。
吉祥寺駅より徒歩8分 五日市街道沿い

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-11-1-101
tel 0422-21-4187


投稿者 小竹歯科クリニック

ホームページを見たとお伝えください 0422-21-4187
診療についてのご相談
アクセス


所在地
〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町
1-11-1-101

診療時間
10:00〜13:00
14:00〜19:00

休診日
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら