小竹歯科クリニック

2013年2月20日 水曜日

PMTCで虫歯の母子感染を防ぎましょう

前回のブログで、お子様の歯が虫歯にならないようにするには、毎日の歯磨きと当院での予防歯科をおすすめさせていただきました。
もうひとつおすすめさせていただきたいこととして、お子様と接する時間が一番長いお母様自身の虫歯治療と予防があります。

生後約10ヶ月から31ヶ月の間で、虫歯の菌は母親から子どもへと感染していくため、お子様の虫歯を予防するためには、お母様自身のお口のなかの虫歯菌を退治する必要があります。
また、今ある虫歯を治療することも重要ですが、虫歯を未然に防ぐためには、PMTCを定期的に受けることが望ましいでしょう。

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師、歯科衛生士などの専門家が、さまざまな専門器具やフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。

これによって普段の歯磨きでは落とせない、歯の表面についた、歯垢やコーヒー・紅茶等の茶しぶといった沈着物などを綺麗に落とすことができるので、虫歯や歯周病の予防に効果てきめんです。
また、歯が白くツルツルピカピカになるので、良いリフレッシュにもなります。

このPMTCを定期的に受けることで、お母様の虫歯を効果的に予防でき、お子様への虫歯菌の感染を防ぐことができます。
育児でなかなか時間がとれないという方もいらっしゃるかと思いますが、お子様とご自身の歯の健康のため、できれば半年に一度は当院のPMTCを受けていただくことをおすすめさせていただきます。

投稿者 小竹歯科クリニック

ホームページを見たとお伝えください 0422-21-4187
診療についてのご相談
アクセス


所在地
〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町
1-11-1-101

診療時間
10:00〜13:00
14:00〜19:00

休診日
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら