小竹歯科クリニック

2012年8月20日 月曜日

唾液検査で虫歯の原因を知り虫歯を予防しましょう

最近、保険診療に力を入れている歯科医が、増えているように思います。

そして、昔のように、削って詰めるだけでなく、予防にも重点を置き、
なるべく歯を残すという歯科医が増えています。


しっかりとした治療の計画を立てて、じっくりと相談してくれる
カウンセリングに時間を割いてくれるのも、今は珍しいことではありません。


いきなり治療される怖さが無いのは、大変魅力です。
口の中は自分には見えないので、何をされているのか、とても不安なものです。


最近の歯科医の診察内容は、最新技術が続々と登場していますし、
虫歯だけでなく、かみ合わせや、顎関節症、歯のクリーニングから矯正まで、
治療の幅がとても広がっています。


ある歯科では、唾液の検査が出来るそうです。
唾液がどれくらいの量出るのか、唾液の中和力はどれくらいか、
虫歯菌はどれくらい多いのかを調べることが出来ます。


虫歯になる原因の組み合わせは人それぞれで、原因が違えば予防法も違うのだそうです。

検査を受けて、原因が分かれば、将来どのように歯をケアすれば良いのか、
アドバイスが受けられますね。

簡単に短時間で出来るので、ぜひ検査をして、原因を突き止めましょう。
10年後、20年後を見据えた予防は非常に有効で、治療をするよりも経済的です。

永久歯は二度と生えかわらないからこそ、虫歯になる前に予防していく事がとても大切なのです。

投稿者 小竹歯科クリニック

ホームページを見たとお伝えください 0422-21-4187
診療についてのご相談
アクセス


所在地
〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町
1-11-1-101

診療時間
10:00〜13:00
14:00〜19:00

休診日
水曜・日曜・祝日

詳しくはこちら